« 公開リハ行きたい。 | トップページ | チューナー&メトロノーム新調 »

2005.09.19

Alfred Reedの訃報

リンク: Alfred Reed.

享年84歳。
歳が歳ながら驚くほど精力的に活動中だったのですが。
巨星墜つ、という感じ。
ご冥福をお祈りします。


自分が演奏したことがある曲は意外と少ないです。中学から吹奏楽やってたのにリード氏の曲を初めて演奏したのは大学に来てからだったしなあ。
音出ししてみました、という程度のものも含めて記憶してるのは

・オセロ
・アルメニアン・ダンス パートI
・エルサレム賛歌
・ビバ・ムジカ
・第2組曲(ただし抜粋)
・春の猟犬
・エル・カミーノ・レアル
・アレルヤ・ラウダムス・テ
・二つのバガテル(Trb4重奏)

……考えてみるとこれらの作曲年代ってけっこう初期のような気がするのですが、今でも頻繁に演奏されている曲が多いですね。それだけ多くの人に愛され続けてきたということでもあるのでしょう。そして、これからも愛され続けていくのでしょう。

そういえば、なぜかリード氏のサイン入りのCDを一枚持っていたりします。直接お会いしたことはないのですが。どこで買ったんだっけ……。

|

« 公開リハ行きたい。 | トップページ | チューナー&メトロノーム新調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12898/6008834

この記事へのトラックバック一覧です: Alfred Reedの訃報:

« 公開リハ行きたい。 | トップページ | チューナー&メトロノーム新調 »