« 三つ子の魂おそるべし | トップページ | 老ヴォールの惑星 »

2005.08.23

変奏曲

 最近、ブラームスを聴いています。
 ハイドンの「聖アンソニーのコラール」の主題による変奏曲が素敵です。最近お気に入り。

ブラームス:交響曲第3番、ハイドンの主題による変奏曲(CCCD)
ブリュッセルBRTフィルハーモニー管弦楽団

CD(2003-11-19)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

自分が持ってるのはシカゴ響のなんですが、どうしてもAmazonでみつからないので、まあ、これで。

変奏曲って演奏するのは楽しいと思います。
でもスコアも何も無しでいきなり聴かされると、主題がいったいどう変奏されてるんだかパニックになることもあっていやん、です。
何度も聴いてると分かってくるんですけど(それはそれで楽しい)。
ラストで主題が戻ってくるところが感動的です。

この曲やってみたいなーと思ってたんですが、耳に残る音色から嫌な予感を覚えつつ編成を調べてみたら案の定トロンボーンがない……。
しょんぼりであります。

|

« 三つ子の魂おそるべし | トップページ | 老ヴォールの惑星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12898/5602899

この記事へのトラックバック一覧です: 変奏曲:

« 三つ子の魂おそるべし | トップページ | 老ヴォールの惑星 »