« ちょっとだけ帰ってきた北斎でカルミナ・ブラーナ | トップページ | 忘れた頃に »

2005.06.16

音楽ってすごいや

 6/15、シカゴ・ブラス・ソロイスツ@浜離宮朝日ホールを聴いてきました。

 天気はあいにくの雨。
 しかも、会議のあとの打ち合わせが長引いて職場をでるのが予定より遅れ、さらに新橋駅から道に迷い、思わぬ量のウォーキングを強いられて、結局開演から二十分遅れで会場着。
 歩いている最中ずっと最悪な気分で、ホールに着いたときも何だかしょんぼりだったのです。
 しかし。
 ホワイエのモニターを通じて彼らの音楽を聴いているうちに、そんなアンニュイな気分はどこかへ綺麗にすっ飛んでいってしまいました。そりゃあもう見事に。音楽の力ってすごいや。あわてて息を切らして開演に間に合うより、これでよかったかもしれない。

 2曲目からはホールに入れました。でも、自分の席には行かず最後列で立ち見をしてくださいとスタッフからいわれました。周囲の聴衆のことを考えた、良い措置だと思います。曲の合間に人が歩いているのって気になりますもんね。

 2曲目はエヴァルドの金管五重奏曲の一番。
 なんという柔らかな音、なんてきれいなブレンド、なんて美しいpp。うっとりしているうちに、あっという間に終わってしまいました。ブレンドしすぎてトランペットがちょっと埋もれたりしたところもありましたが、もーそんなの些細なことです。本当に綺麗。
 ああいうやわらかい音、いいなあ……! ああいう音色でpからfまで吹けるようになりたいなあ。うっとり。

 休憩を挟んでアーノルドの五重奏曲。自分がアンサンブルコンテストで1楽章を演奏したのはもう3年前のことなのですが、虚心には聴けませんでした(苦笑)。
 一応そこそこ難曲だと思うんですが、難曲に聞こえないのはどうしてなんでしょうか。どうしてあんなに軽々と。3楽章が終わって、気がついたら思わず口元に笑みが浮かんでいました。

 それからウエスト・サイド・ストーリーの組曲から5曲。プロローグ、I Feel Pretty、トゥナイト、マリア、アメリカ。
 プロローグ、意外なところでトランペット(2nd?)がオクターブあげていました。マリアとアメリカはつなげて。マリアの盛り上げ方が素敵でうっとり。アメリカはもう言うことなし。少々のミスはあれど、ほとんど気になりませんでした。

 最後はポーギーとベスの組曲から4曲。圧倒的。5本しかいないのに、倍はいるんじゃないかと思うほどの密度と響き。「金5でこんな響きが出せるんだ!」と驚きました。また一つ一つの曲が恰好良いし……。

 アンコールは3曲。とくに一番最後の「茶色の小瓶」が洒脱で素敵でした。鳴りやまない拍手。

 今回の席は前から5列目だったので、奏者の表情もよく見えました。いつも後ろの方の席ばかりでしたが、前の方もよいものですね。浜離宮のホールは室内楽向けという感じで、聴衆と演奏者との距離も近く、音響もよく、どことなくアットホームでしたわ。
 曲間のメンバーの語りも楽しめました。といっても私が聞き取れたのは3/5くらいですが。マルケイ氏、長い行列に並んでおいしい鮨を食べたとか今日の昼も鮨を食べたとか、そういう話をしてたような気が。

 終演後、CDを買ってサインをもらってきました。
 最初はTrpのバーントセン氏。ピッツバーグ・ブラスのバッハのCDにサインしてもらいました。
「ああ、これはいいCDですよ」
というので、
「バッハ好きなんです」
と返したら、
「何の楽器を吹いてるんですか?」
と聞かれ、
「トロンボーンです」
というと、隣でサインしていたトロンボーンのマルケイ氏が反応してました(笑)。
 もちろん次はマルケイ氏のところへ。そうしたら「お名前は?」と聞いてくれて、名前入りでサインしてくれました! 握手もしてもらったし。えへへへへ。
 ちなみに、CDではなくて仕事で使っているバインダーに書いてもらいました。もうこのバインダーは引退させて家に置いておきます(笑)。

 このバインダーの反対側の表紙に、ホルンのウェブスター女史と、もう一人のトランペット、ヴォスバーグ氏のサインがあります。チューバのポコーニー氏にはCDの方にサインをお願いしました(ポコーニー氏のペンのインクが切れ気味だったのでCDの方がまだ書きやすそうだと思ったんですけど、結果は微妙だったかも)。

 なにはともあれ、大満足の演奏会でした。
 NHKのカメラが入っていたので、そのうち放送されるでしょう。ホールで聴けなかった1曲目を聴くのが、今から楽しみです。うっとり。

|

« ちょっとだけ帰ってきた北斎でカルミナ・ブラーナ | トップページ | 忘れた頃に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12898/4573223

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ってすごいや:

« ちょっとだけ帰ってきた北斎でカルミナ・ブラーナ | トップページ | 忘れた頃に »