« フラッシュバック | トップページ | 同好の士 »

2005.06.07

商売とは

リンク: ATOK 2005 夏のすいすい入力体験フェア:登録ユーザー様専用省入力データ×100以上

これは何かというと、ATOKや一太郎ユーザーのための入力データなんですね。
たとえば「ぶ」とタイプした時点で「ブログ」等の入力候補が出てきて、「ブログ」って全部タイプしなくても楽々入力できます~っていうやつ。

ま、とりあえずリンク先見てみてくださいよ。
「音楽データ」ってあるでしょ。クリックすると、これまたいろんな種類が出てくるわけです。

「へー、ギター用語。へー、クラシック用語も。ふーん、グループミュージシャン名データまで……」
とずずずいと見ていったら、

「吹奏楽用語データ(564語)」

……うわあ、すごいやATOK。すごいよJUSTSYSTEM。細かな気配りが素敵。商売ってこういうものよね。

ちなみに省入力候補として「こるね」までタイプしたら「コルネット」、「じゃく」まで入力したら「弱音器」なんてのがあるそうで。
ほかにどんな言葉が入っているのか、ちょっと気になってます。

無論クラシック用語はかなりの充実のようです。演奏家、作曲家、作品名、歌手・声楽家名、オペラ、と合計3000を越えるデータ数。「ふると」で「フルトヴェングラー」とか、「しゃる」で「シャルパンティエ」とか。たしかになかなか一発変換してくれないものなので、便利かもです。

|

« フラッシュバック | トップページ | 同好の士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12898/4459675

この記事へのトラックバック一覧です: 商売とは:

« フラッシュバック | トップページ | 同好の士 »