« Porgy and Bess | トップページ | 直管ファンファーレ属性……。 »

2005.05.07

ブリティッシュ

ここ数日、トロンボーンのカルテットや金管五重奏を聞いたりしていたのだけれど、もっとゴージャスな響きを浴びたい気分だったので、ひさびさにブリティッシュ・ブラス・バンドの音源を引っ張り出してみた。

エクスカリバー
上村和義 ブリーズ・ブラス・バンド スティーヴン・ミード

CD(1993-11-06)
インディペンデントレーベル

1曲目の「オリエント急行」が気持ちいい。いかにも金管の曲っぽい。
しかし、これ一曲聴いたら何だか満足してしまった。

ブリティッシュ・ブラス・バンドって、なんだかアクロバティックな曲が多い。
でも、真骨頂はアクロバティックな面よりもむしろコラールの美しさにあるんではないかいなと思う今日この頃。
3曲目の「カンタベリー・コラール」とか、別の音源に入ってる「ドラゴンの年」の2楽章なんて、良い演奏に当たったら泣けるんじゃないかと思う。
ちなみに、この音源のカンタベリー・コラールは私はあまり好みでない。2曲目のユーフォニアム協奏曲でも感じることだが、この演奏のヴィブラートが私の肌には合わないようだ。シンセサイザーの音を聴いているような気分になる。

なんにせよ、ブリティッシュな金管バンドの音源は長いこと聴いてなかったので新鮮でした。
最近の動向はどうなってるのかな。

|

« Porgy and Bess | トップページ | 直管ファンファーレ属性……。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12898/4028391

この記事へのトラックバック一覧です: ブリティッシュ:

« Porgy and Bess | トップページ | 直管ファンファーレ属性……。 »