トップページ | 2004年3月 »

2004.01.31

メトロノームアプリ

メトロノームアプリを発見。

ちなみにこれはJ-phoneでいうところの5xシリーズで使えるもの。
作者は別だけれど、i-mode対応のもあるようだ。
いや、ありそうだなーとは思っていたけど。

ちなみにリンク先のアプリケーションは、音だけじゃなくてバイブレーションでリズムを刻むこともできるという。
でも、音の代わりに鳴るバイブレーションって、長いんじゃないか? どうなんだろう。

だが、確かめようにも私の携帯では使えないのだった(しょぼーん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

オンラインメトロノーム

オンラインメトロノームなるものがあるらしい。
しかし、当然ながらPCのある環境でないと使えない。うーむ。自宅の自室とかで練習できる人にはいいかもしれないが…。
メトロノーム機能付き携帯電話とかないかなあ。
あるいはメトロノームアプリがダウンロードできて、携帯がメトロノームになる!とか。
普段はカード型の電子メトロノームを使っていますが、でもやっぱりメトロノームは、ゼンマイ式のアレが一番好きです。少しずつ狂っていってしまうのが難点ですが。うう。

なお、ニュースソースはトランペットブログ【Trumpet Blog "Horagay"】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

やっちゃいますか「4分33秒」

BBCでジョン・ケージの「4分33秒」をオンエアするそうです。
ニュースソースは「拍手は指揮者が手を下ろしてから」から。
#ネーミングがいいですねえ。

なんとあの「4分33秒」がBBCでオンエアされます。GMTで16日の19時30分からBBC3,もちろんインターネットでも聞け(?)ます。演奏はローレンス・フォスター指揮のBBC交響楽団ということです。

この場合、やっぱりオンエアされているものが「音楽」なんでしょうか。それとも、そのオンエアを聴いている私たちのいる部屋で鳴っている音まで含めて「音楽」なんでしょうかね。

ところでこの記事でトラックバックを初めてやってみます。どきどきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »